<< Movable Type | main | もうすぐ便利ツールが・・・ >>

バックアップの大切さ

先日、エックスサーバーというレンタルサーバーで、あるサーバーのデータが消えてしまいました。

実はエックスサーバーは、RAID1というレンタルサーバー側でデータのバックアップをとってもらえるとてもサービスのよいところだなと思っており、少し安心していました。

しかし・・
RAID-1とは・・・

ミラーリングにより2台のディスクに同じものを書き、片方に障害が発生しても処理の続行を可能にしたもの。


なのでとても安心していました。

それでもデータ復旧できなくなるなんて・・・


ですからバックアップはこまめにとりましょう。


今回ご紹介するのは、Movable Typeでブログを作成したときに、バックアップをとる方法をレポートとしてまとめました。

こちらからどうぞ。
http://5en.biz/siryo/backup.pdf


ただし、データベースをMySQLを使用し、phpMyAdminが使用できるレンタルサーバーになります。


▼レンタルサーバーを借りるには・・・

マルチドメイン、サブドメイン

メールアドレス、FTPアカウント、全て無制限!



容量300MB、月額125円、高性能なサーバが日本最大級のバックボーンに直結。
さくらのレンタルサーバ


ロリポップならMovableType設置マニュアルも充実。

あなたも月々263円でブログデビューしてみよう!!


コメント
なるほど〜。
やはり、バックアップはまめにとらないと怖いですねぇ〜。
気をつけます!
>ひでへんさま

パソコンのバックアップは気にしますが、サーバーのバックアップまで気にしないといけないのですよね〜

大変です!!
う〜ん、大変ですけど、生命線ですもんね・・・。

難しいことは、理解できないので、とりあえずHTMLのデータだけでもバックアップしときました・・・。

もっと、勉強しなくてわ(汗)

しかし、Page rank4は、いつ見てもすごい・・・。
>ひでへんさま

バックアップはこまめに私もいていきます。

PR4は本当にうれしいです。
こまめに、記事更新等、メルマガ発行、などの地道な努力で達成できるのかな・・・とも思います。

ひでへんさんもおそらくもう時期ですよ!
すみません連続のコメントで・・・。
しかも、記事に関係ないのですが・・・うれしくてつい・・・。

>PR4は本当にうれしいです。
>こまめに、記事更新等、メルマガ発行、などの地道な努力で達成できるのかな・・・とも思います。
>ひでへんさんもおそらくもう時期ですよ!

ありがたいお言葉ですm(_ _)m
まずは、PR1を目指してがんばります。
>ひでへん さま

コメントありがとうございます!
ひでへんさんの成功の秘訣ですね!

これからもがんばってください!
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
recommend
出張なら
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM